よしだの備忘録

よしだ(仮名、♂)がゆるめにアップデートするよしだと靴の日常

こだわりたいもの

電車に乗るときや人が集まっている場所に居合わせるとき、僕はいつも誰かの足元を気にしてしまう。どんな靴を履いているのか、ちゃんとお手入れされているのか、どれくらい年季が入っているのか。目に映る靴からいろんなことを連想しては、また別の人の足元へ視線を移す。

 

僕は靴が好きです。

好きになったきっかけはバスケットボールだった。部員はもちろん、対戦相手がどこのメーカーのどんなシューズを履いているのかが気になって仕方なかった。僕自身は周りと被るのが嫌だったので、ナイキの中でも周りの部員が履いていないモデルを敢えてチョイスしていた。カッコつけてジョーダン履いてみたり。そんなこだわりは当然競技だけではなく、普段履きにも影響を与えた。スニーカーもやっぱりナイキが好きで、エアフォースワンのオールホワイトばっかり履いていた。シンプルゆえのかっこよさ、みたいなものに魅了されていた。

 

学生になって、部活の制服やスーツを着る機会が少しずつ増えるとスニーカーから革靴へ興味のウエイトがシフトしはじめた。とはいえ学生の頃は大してお金もなくて、銀付きの本格紳士靴なんて手が出なかったから、リーガルのガラスレザーを大事に履いていた(決してリーガルが安かろう悪かろう、と言いたいわけじゃない)。大学入学の時に購入したリーガルのガラスレザーのストレートチップは、クラックが数か所入ってはいるものの、大きく壊れることなく、今年7年目を迎える。

 

現在所持している革靴は7足。

・リーガル × 3足

・バーウィック × 2足

・ユニオンインペリアル × 1足

・大塚製靴 × 1足

 

僕の足元を彩りながらしっかり支えてくれる仲間である。次回の記事からはシリーズ的な感じで一足ずつ紹介記事をアップしていきたい。もちもん、これから購入する靴についても紹介していくつもりだ。

 

それでは!