よしだの備忘録

よしだ(仮名、♂)がゆるめにアップデートするよしだと靴の日常

靴クリームの使い方

こんばんは。今日は雨ですね。

そろそろ梅雨のシーズンだなと思って、今年の梅雨入り予想を調べてみました。

どうやら関東甲信は6月8日あたりが梅雨入り予想でおおむね昨年と同じのようです。下記サイトで全国の梅雨入り、梅雨明け予想が掲載されていますので良ければご参考までに。

hp.otenki.com

 

さて、前回の記事でお話したように今回は少し内容を変えて靴磨きで使うアイテムについて紹介していきたいと思います。

 

まずはじめに、靴磨きの醍醐味(?)的な一面を持っているクリームについてクローズアップしてみます。いきなり個別のブランドのレビューするのではなく、「そもそも何が目的でクリームを使うんや」というところからスタートします。

目次

靴クリームを使う目的

結論ファーストで申し上げますと、靴に栄養を与えキレイな状態を保つためです。

革靴(特に銀面付きの革靴)って履いているうちに革の中に含まれる水分は油分が徐々に抜けていきます。水分や油分は革靴の柔らかさ(あるいは硬さ)や傷み具合などに関わってきます。平たく言うと、水分や油分が不足している革靴は傷みやすく、結果として履ける寿命が縮んでしまいます。

稼ぎにもよりけりだと思いますが、革靴ってコンビニや自動販売機でジュース買うみたいに軽い気持ちで買わないですよね(笑)

頑張って貯めたお小遣いで手に入れたもの、人生の節目(入学式、就職祝いなど)で大切な人が買ってくれたもの、どうしてもすぐに革靴が必要になって急いで準備したもの、様々あると思いますがどんな形であれ最初から雑に扱うことなんて考えている人は少ないと思います。

自分が身に着けるものですから、せっかくならキレイに使ってあげた方が靴はもちろん喜びますし周囲の人の目もマイナスになることはありません。

靴クリームの使い方

別の記事で靴磨き全体の流れを紹介しましたが、靴クリームは埃を払って汚れ落としをした後に使います。塗り方は下記で取り上げる3つの方法がメインですが、どれが正解不正解ということはないと思います。まずは自分が煩わしくないと思う方法で実践するのが大切な気がします。

1.指で塗る

プロの靴磨き職人さんを含め比較的玄人な方が採用する塗り方です。直接指に取ることで体温でクリームが柔らかくなり、革靴に浸透しやすくなります。デメリットは指にクリームの色が付着するので手を洗う手間が発生します。

2.布に取って塗る

最初から専用のアイテムが無くても、自宅に着古したTシャツがあれば必要な大きさに切って指に巻き付けるだけ。ダイレクトに皮膚にクリームが付着するわけではないので汚れるリスクは軽減します(裏地までクリームが浸透するとほんのり色が付着します)。

3.ブラシを使って塗る

豚の毛で作られたペネトレイトブラシで塗る方法です。指が汚れることがなく、クリームを伸ばしやすいです。クリームを塗る為の"ペネトレイトブラシ"を使う方も多くいます。

 

[アールアンドデー] R&D ブラシ ペネトレィトブラシ 7012 (マルチカラーフリー)

[アールアンドデー] R&D ブラシ ペネトレィトブラシ 7012 (マルチカラーフリー)

 

デメリットとしてはクリームを色別に持っている場合、同じブラシを使うと色が混じりあって汚くなるので、色ごとにブラシをそろえてあげる必要があります(俺は色混ざりなんて気にならん!という人はこの限りではないですが・・・)

初心者におすすめの靴クリームの塗り方は?

これは完全に個人の意見ですが、はじめのうちは 2.布に取って塗るがよいと思います。

一つ目の理由:お財布にやさしい

ブランドや配合成分の違いにもよりますが、靴クリームの値段は700円~3000円程度です。べらぼうに高いわけではありませんが油性ポリッシュが欲しくなったり木製のシューキーパーが欲しくなったり、その気になればいくらでもケアアイテムがあります。そんな中、まずは自宅にあるもので気持ちを楽にはじめてみて、「靴磨き楽しいな」と感じられればいいんじゃないかと思います。

二つ目の理由:塗りすぎ防止

靴磨きが楽しくなって習慣化すると、靴クリームを使ったお手入れをする回数が増えがちです。過度なお手入れは結果として靴を傷めることに繋がります。布にクリームを取ると幾分か布にクリームが浸透するので、使用する量をすこーしだけ気にしてあげれば塗りすぎに陥るリスクを軽減できます。

とりあえずこれ!っていう靴クリームある?

これについても個人の意見ですが、良い靴クリームと言われていても、はじめて使うには値段が高かったり、ある特定のお店にしかないとなるとますます敷居が高くなってしますので、今回は真逆の"手に入りやすいこと"、"値段が高すぎないこと"を主眼として選んでみます。

ブートブラックシルバーライン シュークリーム

日本のシューケアメーカーの老舗、株式会社コロンブスさんが製造・販売を手掛ける靴クリームです。メイドインジャパンっていうだけでも少し信頼を寄せる気持ちになりますね。この靴クリームは通販はもちろん、東急ハンズ等でも手に入れることができます。

f:id:rioyoshida:20180523222201j:image

"ブートブラックシルバーライン"は「まずは靴磨きを楽しんでもらう」ということをコンセプトに展開されています。コロンブスさん公式ブログ内では下記引用の通り、エントリーラインナップであることを説明しています。

シューケアの楽しさを知ってもらう為のラブレター。「難しいこと抜きに、まずは好きになってもらいたい。」って気持ちでできたブランド。

引用:靴クリームのコロンブス公式ブログhttp://1012columbus.blog.fc2.com/blog-date-201803.html

僕も実際に使用していますが、ちゃんとブラッシングしてクリームを均一に塗り込んで乾拭きで余分なクリームを取り除けばキレイに光ります。クリームの中には水分もちゃんと入っているので伸びますし、皮にちゃんと浸透してくれます。

f:id:rioyoshida:20180523170330j:plain

⇑ブートブラックシルバーライン シュークリーム<黒>塗布後

 

短所を挙げるとするならば、クリームの匂いでしょうか。石油系?っぽい匂いがします。匂いに敏感な方は風通しの良い場所で作業したり、必要な分のクリームを取ったら蓋を閉めるなど、対策なさった方が良いかもしれません。

まとめ

他にもたくさんのメーカーから靴クリームが展開されていて、売り場にいくとつい目が泳いでしまいますが、今まで靴磨きに対して面倒なイメージを持っていた方、敷居が高いと感じていた方はぜひ参考にしていただけたらと思います!

 

それでは!