よしだの備忘録

よしだ(仮名、♂)がゆるめにアップデートするよしだと靴の日常

2018-01-01から1年間の記事一覧

ダブルモンクが修理から帰ってきた!

気が付けば今年も年の瀬。忘年会など何かとお酒が進むイベントが多く、若干カラダが重たい感じです(飲みすぎですね)。2018年は自分史上もっとも波乱に満ちた年でした。ちょっと理不尽ちゃう?そう思いたくなることも沢山降りかかってきました。でも、今日…

ブートブラックの「モルトブラウン」でモルトドレッシングしてみるお

こんばんは(いつも仕事が終わった夜に書いてテキトーに配信予約しているのです...)。先週末は静岡県へ出かけました。想像していたよりは寒さは鋭くなく、ゴテゴテに着重ねすることなく快適に過ごせました。 みなさん、ハイシャイン用のワックスはどのブラ…

経年変化(10ヶ月)大塚製靴~OTSUKA+A ≪DM-102≫~

こんばんは。自販機でお茶買ったのに、回収するの忘れてお金だけ払ったのが本日のハイライトです。ぼーっとしすぎ、ということでしょうか。こんなことが茶飯事な程度には抜けてます。 革製品の魅力の一つに、経年変化があります。履き下ろす前とは違った表情…

Zapatroの馬毛ブラシ

更新していない間に夏が過ぎ、気が付けば冬がすぐそこまで近づいていました。中々更新できていなかったこと、まずお詫びさせてください。記事を楽しみにここに訪れてくださっている方がいらっしゃることを知り、少しずつですがアップデートしていきたいと思…

月一回のシューケアはこれさえあれば大丈夫

みなさまごきげんよう。 先日某番組のカレー特集で取り上げられていた蕎麦屋さんが勤務先の近所であることが分かった。番組では「家庭の味もするしお店の味もする」と言っていたので非常に興味深く、早速食べに行ってみた。食レポのプロじゃないので分かりや…

靴クリームの使い方

こんばんは。今日は雨ですね。 そろそろ梅雨のシーズンだなと思って、今年の梅雨入り予想を調べてみました。 どうやら関東甲信は6月8日あたりが梅雨入り予想でおおむね昨年と同じのようです。下記サイトで全国の梅雨入り、梅雨明け予想が掲載されていますの…

ユニオンインペリアルとハイシャイン

天気の良い月曜日。清々しい空が広がる昼下がり。なのに。あれ、週末かよってくらいに目元が重たくてカラダが怠い。 原因は夜更かしして『キングスマン:ゴールデンサークル』観てたせいです。確か2時頃まで起きてました。 キングスマン: ゴールデン・サーク…

スコッチグレイン ST-634 "スパイダー"

やる気になった時にブログ書いてるわけなんですが、自分の想像に反して毎日ではないけれど読者の方がいらっしゃることに気づき、ずっと放置は良くないと反省し慌てて書いています。 気が付くと新年度に突入して1ヵ月と半月が経過。土日休みのサラリーマンな…

大塚製靴 セミブローグ~OTSUKA+A ≪DM-102≫~

また、新幹線からの投稿になってしました。 ここ数日、ひどく体調を崩してしまい、今までインフルエンザに罹ったことがなかった自分も遂に来たか~と思い病院で検査を受けてきました。 しかし結果は陰性。つまり単純に風邪を引いてしまっているようです。 悪…

バーウィック ホールカット~ZA2429~

新幹線の移動中に記事を書いております。 前回予告した通り、自身の持っている靴たちを紹介する記事をアップしていこうと思います。順番は、「購入順」にしようかと思っていましたが、書きたいときにピンポイントで手元(あるいは足元)にあるとは限らず、今…

こだわりたいもの

電車に乗るときや人が集まっている場所に居合わせるとき、僕はいつも誰かの足元を気にしてしまう。どんな靴を履いているのか、ちゃんとお手入れされているのか、どれくらい年季が入っているのか。目に映る靴からいろんなことを連想しては、また別の人の足元…