よしだの備忘録

よしだ(仮名、♂)がゆるめにアップデートするよしだと靴の日常

バーウィック ホールカット~ZA2429~

新幹線の移動中に記事を書いております。

前回予告した通り、自身の持っている靴たちを紹介する記事をアップしていこうと思います。順番は、「購入順」にしようかと思っていましたが、書きたいときにピンポイントで手元(あるいは足元)にあるとは限らず、今回はまさにそのケースだったのであまり順番にとらわれることなく、丁寧に紹介しようと思います。

早速、第一弾。

 

概要

f:id:rioyoshida:20180216133735j:plain

 

【ブランド】Berwick1707

【型番】ZA2429

【種類】ホールカット

【購入時期】2018年1月初旬

 

ご覧の通り、ムラ染された青いホールカットです(ちなみに履いてるパンツはラコステです)。Berwickを積極的に販売されている堂島靴店さんで購入しました。一枚の革を記型に合わせて作るので美しいシルエットが魅力だと感じています。

購入して一か月と少し。すでに10回程度履いています。つま先にかけてシャープな形になているので結構履き馴れるのに時間がかかるかなの思っていましたが、プレメンテを入念にしたことと革自体が非常にしなやかだったので、靴擦れ等なくすんなり履けています。ソールはダイナイトソールなので、少々の雨や砂利道でも平気です。ただ、ムラ染が雨のシミなどで汚くなってしまうのが嫌なので、天気の悪い日の着用は極力避けています。

履き下ろした所感

履くたびに少しずつですが、中敷き下のコルクが沈んで自分の足の形に馴染んでいっているのが分かります。あと二か月程履き込めばおおよそいい感じに育ってくれそうです。普段のお手入れは馬毛ブラシでのブラッシングと乾拭きしかしてません。クリーム等を塗り込んだのは購入した際のプレメンテナンス時と、三週間程たった先週末の2回です。ついでなので、先週末に施したお手入れを振り返ってみます(写真なくてごめんなさい)。

シューケア

①馬毛ブラシでブラッシング

アッパーはもちろんですが、埃の入りやすいコバ部分も意識してブラッシング。

②汚れ落とし

 M.モゥブレイのステインリムーバーを古くなったTシャツの切れ端を使って汚れを落としました。

[エム・モゥブレィ] 汚れ落とし M.モゥブレィ ステインリムーバー    60ml

[エム・モゥブレィ] 汚れ落とし M.モゥブレィ ステインリムーバー 60ml

 

 

賛否両論あるクリーナーですが、過度かつ乱暴な使用を避けることを心がけて使っています。現状ステインリムーバーしか持っていませんが、他社のクリーナーも気になっているので近々試してみたいです。

③デリケートクリーム

履き始めてさほど月日が経っておらず、まだまだ革が固いことと、乾燥する時期なので栄養クリームを塗る前にデリケートクリームを施しました。履きジワ部分は気持ち入念に指で入れていきます。表面が落ち着いてきたら豚毛ブラシでブラッシング。その後乾拭き。

④栄養クリーム

ここからは「ケア」というより「シャイン」よりかもしれません。もともときれいな色なの補色等余計ないことはせず、ニュートラルのクリームで磨き上げます。この時は、イングリッシュギルドのビーズリッチクリームを使用しました。

指で本の少しずつ塗り込んで両足とも5分程度放置、その後豚毛ブラシでブラッシングし乾拭き。

⑤ポリッシュ

下地(ベース)はサフィールノワールのビーズワックスポリッシュのニュートラル。

指にとって3層を目安に塗り込んでます。仕上げは同じサフィールノワールのミラーグロスという固いワックスを使っています。色はこちらもニュートラル。

ギラギラに鏡面にする手前のぼやっと姿が写り込むような位が個人的には好きです。

 

一通り書き出してみましたが、やっぱり写真が少ないせいかイメージわきづらいかもしれません。。。

 

それでは!