よしだの備忘録

よしだ(仮名、♂)がゆるめにアップデートするよしだと靴の日常

ブートブラックの「モルトブラウン」でモルトドレッシングしてみるお

こんばんは(いつも仕事が終わった夜に書いてテキトーに配信予約しているのです...)。先週末は静岡県へ出かけました。想像していたよりは寒さは鋭くなく、ゴテゴテに着重ねすることなく快適に過ごせました。

 

みなさん、ハイシャイン用のワックスはどのブランドがお好みですか?先日、ハイシャイン用にBoot Black(コロンブス製)のポリッシュを購入したので、使用感や実際の色見についてご紹介致します。

 

ブートブラックの"モルトブラウン"

f:id:rioyoshida:20181127001249j:plain
コロンブス社が製造・販売するブランド"Boot Black"のシューポリッシュです。今回、どうしてもこの色を手に入れたくて新宿駅近辺を探し回り、小田急百貨店の紳士靴売り場に置いてあったのでその場で購入しました。

モルトブラウンはシューメーカーのリクエストで生まれた色

実はこの色、当初から展開されていたわけではなく、"スコッチグレイン"の廣川製靴さんのリクエストで生まれたシューポリッシュです。つまり、廣川製靴さんが推奨している"モルトドレッシング"に適したシューポリッシュなのです。

モルトドレッシングとは

詳しくはスコッチグレインのオフィシャルサイトをご覧ください。

www.scotchgrain.co.jp

端的に申し上げますと「ウィスキーを使った鏡面磨きです」です。動画もありますので是非合わせてご覧ください。

youtu.be

スコッチグレインオフィシャルサイトより 

実際にやってみるお 

何事もチャレンジです。早速やってみることに。

f:id:rioyoshida:20181127002414j:plain

このブログで一度登場しております、"スパイダー"です。履き下ろして約8カ月が経過致しました。当初は赤いクリームを使っていましたが最近はもっぱらニュートラル(無色)のクリームで育てています。ポリッシュも全然かけていませんでした。さて、どんな姿に変身するのでしょうか。

仕上がりはこんな感じだお

f:id:rioyoshida:20181127001030j:plain

光の加減や磨き込み加減で必ずしもこうなるとは言えませんが、艶感が絶妙に色っぽいです。気になる色ですが、結構「赤」感強めですが透明感のあるすっきりした印象です。今回は下地に"English Guild"のビーズリッチクリーム(ニュートラル)を塗りこんでからポリッシュ作業を行いました。ワックス自体が新品で溶剤と水分の含有量が多いこと、磨いた部屋が暖かくてワックスが緩くなりやすい条件下だったので、普段より、気持ち厚塗りに仕上げました。購入してすぐに使用される場合は、ワックスを伸ばすタイミングの水(ウィスキー)の量は普段より少ない量を意識すると上手に重ね塗りできると思います。普段通りに重ねて伸ばそうとするとゴワゴワしてしまうのでコツというか、ちょっと注意した方がいいかもしれません。

 

茶系の靴で、ポリッシュの色でアクセントをつけたいとお考えの方へ。Boot Blackの"モルトブラウン"、アリです。ぜひご自身の手でモルトブラウンの鮮やかな色をお楽しみいただいてはいかがでしょうか?

 

それでは!

 

Amazonでも購入できる